Pickup Factory&Store は、現在準備中です。

2017/07/19 18:30

こんにちは!

暑い!と、いうか、暑すぎる日が続いていますね・・・。
暑いのも寒いのも苦手で、適応範囲の狭い根性なしには辛い・・・。

いよいよ、7/23(日)が迫ってきました!
約1年ぶりのモノカタリマルシェです。

モノカタリマルシェは、岐阜県各務原市で行われている「かわいい」「ほこっこり」するマルシェです。
コンセプトは、
「豊か・丁寧・幸せな暮らしをテーマに 生産者、製造者、販売者、消費者、人から人へ想いを繋ぐマルシェです。」とのこと。

そのコンセプト通り、毎回 すてきな出店者さんばかり。
イラストレーターのRyukkaちゃんの書く、かわいいフライヤーからもその雰囲気の良さが伝わります。

そんなすてきなマルシェに声をかけてもらって、2度目の出店をします。
前回もワークショップをやりました。
今回もワークショップです。

今回のテーマが“キャンプ!camp!camp!”なので、さんざん迷いましたが、
おとなも子どもも楽しんでもらえるのがいいよね。
と、思って、「木のクルマ作り」に決めました!

小さなお子さんにも安心して遊んでもらえるように、小さなパーツも一つずつしっかり作りました!
けが予防にちゃんと角の面取り、すべすべの手触りになるようにやすりでの仕上げ。
なかなか根気の必要な作業です・・・。
木工は、小さなものでも大きなものでも作る手順や作業は同じ。
小さくても決して手を抜きません!

けっこうな数のパーツです・・・。
だけど、ひとつずつ面取りして、水拭きして、表面をやすりかけて、やっていると集中して
なかなか楽しいんですよね。(*'▽')


こんな小さなパーツも、カットしただけだとただの木片ですが、面取りしてやすりをかけると
何だかちゃんとしてきます。


面取りも、ピシッとしていて気持ちがいい!

「わーーーーーい!終わったー!!」と。思ったら、今度は塗装が待っていました!
そのまま、塗装しないことも考えましたが、色を試しに着けたら ”さらに” かわいくなりましたので、
着色することにしました!

おとなも子どもも喜んでもらえると思います。

7/23(日)は、ぜひぜひ モノカタリマルシェに遊びに来てくださいね。
お待ちしております。

■■■■■■■■■■■■■■■■出店の予定■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
7月23日(日) モノカタリマルシェ @ 岐阜県各務原市
9月9日(土)10日(日) CAVA SABA @ 福井県鯖江市
10月29日(日) みずほ福祉フェスティバル @ 岐阜県みずほ市
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

PickupFactory&Store
ツタエルひと マツモトカナ
~捨てられるはずだった端材を使って、
 アウトドアで使えるモノ、暮らしの中で気軽に楽しめるモノなどえを
 作っています。~