Pickup Factory&Store は、現在準備中です。

2017/02/17 18:15

前回のブログに書きましたランドセルラック。

甥っ子"たち”と一緒に塗装しました!!

甥っ子”たち”というのは、4月から小学生になる「甥っ子1」とその弟「甥っ子2」。

いろんなことを体験することで、たくさんの感情や考えなどを得ることができると思っています。
自分自身、なんでもやってみたい!と、いつも様々な挑戦をしては失敗をしています・・・。

今回、甥っ子たちとおこなったのは「リボス」という天然塗料での塗装。
「リボス」は、
「健康に害のあるものは天然のものでも使用しない」というコンセプトのもとに作られたドイツ製の塗料です。
食品基準の塗料で食器やおもちゃにも安心して使えます。

ちなみに、PickupFactory&Store の商品もこの塗料を使用しています。
しかし、もう少し「保護力」が欲しいところなので、キャンプに使うことを想定している「組み立て式3段棚」や
「チェアサイドテーブル」では別の塗料を使用。
その塗料も、もちろん安全性の高いもので、食品衛生法の基準をクリアしたものです。


※アタマに巻いてるのは塗装には不要です・・・。笑
  
と、そんな心意気で、甥っ子たちには「ランドセルラックの塗装手伝ってね!」と、伝えておいたのですが・・・。
まず、「塗装」と、聞いて「ペンキを塗る」と、思っていたようです!
なるほどねー。自分は、そう思っていなくても、相手が全く違うことを思っていることがある。と、いうことは、わかっていたのですが
こんなにも違うんですね。

わたし:「違うよ。オイルを塗るんだよ。」
妹(甥の母)「ニスだって。」

!!!
だ・か・ら!「ニス」じゃなくて「オイル」!

自分があまりにも「普通」と、思っていたことが、実はいろんな誤解や違いで受け止められていることがあるんですね・・・。

作業の様子は・・・。
とっても楽しそうに、ヌリヌリしていました!
べったり、たっぷりとオイルをとって、何度も何度も。笑

オイル塗料は塗りすぎると、べたべたしたりして、通常なら、ありえませんが、自分たちが使うものなので気にしません。
楽しむことが大事です。
もちろん、フォローとしてあとからしっかり余分な塗料は拭き取りました!

最後には、細かい部分のヌリヌリに飽きてしまいましたが、とっても楽しかったようです。





木目にオイルがしみこみ、無塗装の状態よりかっこよくなりました!



また、次回もお楽しみに!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
PickupFactory&Store 
ツタエルひと マツモト カナ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「すきなこと」や「楽しいこと」を”気軽”に楽しむお手伝い。
少しのJOYをプラスするキャンプギアなどのお店
PickupFactory&Store です。
https://pickupfs.theshop.jp