Pickup Factory&Store は、現在準備中です。

2016/11/10 21:09

こんばんは。Pickup Factory&Storeのマツモト カナです。

なんとか週に2回の更新を目指して、書いています。
実は、書きたいことはいろいろとあるのですが、どのような順番で書いていっていいのやらと思っています。

今日は、材料について。

Pickup Factory&Store木製品のほとんどは、集成材という木材を使っています。(一部、違うものもあります。)
集成材って、どんな木材かわかりますか??

本当のところ、私も知りませんでした・・・。
文字の雰囲気からすると、なんとなく寄せ集め感がありませんか??

では、合板ならわかりますか??
なんとなく、わかりますよね??

薄い板を張り合わせたような板。
集成材もこれと同じ。では、ないんです!!

よく、間違えられるんですが、集成材は薄い板を重ねたものではなく、
無垢のブロックをつなぎ合わせた木材なんです。

  

無垢板と呼ばれる木材は、継ぎ目なしの1本の木から取られた木材。
そのために、大きな面を取ろうとすると、何年もかけて育った木材の、中央部分を取らなくてはいけません。
そして、大きく取った残りは小さくしか取れません。
その残った木材を、ブロックにしてつなげてつなげて大きな面で使用可能にしたものを集成材といいます。

無垢板は、自然のまま。
そのため、安心できる素材として人気があります。

しかし、集成材はつなぎますので、接着剤を使用します。
それを心配される方もいるかと思います。
しかし、集成材には安全の基準があり、安心の基準を満たしたもののみを使用しています。

また、無垢の木材をつなぎ合わせているので、樹種ごとの特徴はしっかりと残っています。
色味だったり、木目だったり。

どうして、この集成材という材料を使っているのか?


これについて、次回、書いていきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

  

----------------------------------------------------------------------
Pickup Factory&Store
ツタエルひと マツモト カナ
----------------------------------------------------------------------
「好きなこと」や「楽しいこと」を”気軽”に楽しむお手伝いをしたい!
少しのJOYをプラスするキャンプギア等のお店 Pickup Factory&Storeです。
https;//pickupfs.theshop.jp/